6月3日 乗鞍、結構良かった。

6月になりました。スキーツアーも終盤です。

この土曜日と日曜日は、三度、乗鞍のツアーでした。

特に土曜日は、前日に雪が降ったようで、山頂や稜線近くは白くなっていました。

そのためか、フラットな雪面は滑りやすい。さらにフィルムクラストでとても6月とは思えないようなコンディションでした。

今シーズンは雨が少ないからか、雪面、良い状態が続いています。来週もいけますね。

写真、載せます。


9時半のバスで上がると、すでにたくさんの人が登っていました。
砂糖の山に群がるアリ?のようです。

上部は新雪数センチ。
でもすでにフィルムクラストになっているところがありました。

先週かなり深いクラックが開いていましたが
雪が降って見えなくなっていました。
でもストックで突くと深い穴がでてきます。

こんな人達が上がっていましたよ。
すこし寒いくらいなのですが、生あし、大丈夫なのかな。

立山の雪の大谷は有名ですが、ここも10メートルくらいの高さがあります。
さて明日は今週末の立山ツアーの締切日です。ご希望有りましたらご連絡ください。

6月7〜9日 本当に最後!シーズンラスト立山ツアー

それ以降は、いまのところツアーの予定はありません。シーズン中からスキーをお預けになられている方には、このあと、どうされるか、また明後日以降にご案内をお送りいたします。

ではでは!