6月4日 ヤマノメグミ

下界はすっかり夏の気温になりました。長野市の最高気温は31度超え。

それでも峰の原は22度位で過ごしやすい感じです。ハルゼミの声がうるさいくらいに響いていました。

ここのところ毎日山菜づくし。ウドやコゴミ(もう最後かも)、タラの芽にコシアブラ、そしてワラビ。

ウドは食べ過ぎくらいですが、ちょっと外に出るとたくさん採れるので毎日の食材です。

ウドにはアクがあるのですが、若いものは柔らかくアクも気になりません。

このアク、成分は何かと検索してみると、なんと、抗酸化作用のあるポリフェノールの一種である、クロロゲン酸ということでした。

クロロゲン酸はコーヒー豆にもたくさん含まれているようですよ。

びっくり、ウド、ここのところ毎日食べているので、これは体にいいかも。

でも、山菜は時期が限られています。そのうち全く取れなくなってしまいますね。今の時期を大切にしないと。

そのウド、写真取る前に食べちゃいましたので、ワラビの写真載せておきます。

立山のツアー、ご希望の方は明日の朝までにご連絡くださいませ。ではでは!