サイクリング:幻のアンパン 美麻ベーカリー

今日は大町市にある、美麻ベーカリーに今シーズン初めて行ってきました。

お店がオープンしている日がお天気が悪かったり都合が悪かったりでなかなかいけませんでしたが、今日はすばらしいお天気と暖かいということで、長野の車屋さんに修理ため車を預けて、いざ美麻ベーカリーまでひとっ走りです。

初めは千曲川沿いの自転車専用道路を走ります。
目の前には雪化粧した後立山の峰々が屏風のように見えます。
平日ですが、自転車に乗った方(ご年配がおおかったような)とけっこうすれ違いました。
ちなみにこのサイクリングロードは上田から長野市内まで約40kmほどあります。
走るなら上田から長野方面が川下に向かって走るのでお勧めです。

JR稲荷山駅から鳥坂峠(とっさかとうげ)を上って信更地区を抜け、さらに長野市大岡地区(旧大岡村)の旧役場を目指し上ります。

旧大岡村は北アルプスの眺めがとても良い所です。
途中にはアルプス展望公園という場所があり、ここからはさらに絶景が楽しめます。
カフェもあり休憩にはぴったりな場所です。

大岡地区からはグッと下って犀川までおります。
そこから平均勾配10%の激坂を上って峠を越えると道沿いにこんな滝が!
細いのですが、けっこうな落差です。

滝からはそれほど時間もかからずに今日の目的地の美麻ベーカリー到着です。
しかしすでに午後1時半をずいぶん回ってました。約1年ぶりに来ましたよ。

お腹ペコペコになった私を迎えてくれたのがお取り置きのアンパンとフォカッチャ。到着の時間が遅かったのでもう売り切れ近かった。お取り置きしてもらってよかった。

ちなみにアンパンは昨年聞いた時は金曜日のみ限定と聞いていたので、今日までまぼろしのあんぱんでした。でももう限定ではなくなったとのことです。

手前の巨大な落花生も頂いてしまいました。
これはすごいです。
塩ゆでされていて食べごたえ十分なのについつい手が出てしまう美味しさ。
おみやげでも頂いてしまいました。ありがとうございます!

美麻ベーカリーのお二人・吉本夫妻です。
T.M.N.のスクールのお客様でありました。
ちなみにお店は金曜日・土曜日・日曜日のみのオープンです。

帰りもまだまだ北アルプスが見えてます。
このあとはオリンピック道路に出て長野市内まで、トータル45kmほどの道のり。
休まずペダルを漕ぎ続けます。

長野市の手前、犀川にある小田切ダム。ここのところ雨続きで川は増水していてダムから勢い良く放水されていました。

あとはひたすら川沿いの道を走って車屋さんに到着。
美麻ベーカリーから1時間と45分程度でした。

帰りは上りはちょっとで、あとはゆるく下り坂なので早いです。

美麻ベーカリー、テレマークスキーをやっているお二人のお店ということで、白馬方面やお近くに行かれた時はぜひ立ち寄ってみてください。