一面真っ白

本格的な雪が昨晩から降りました。
いつもの様にそれほど強い降りは長く続かず、夜半には上がったようです。
朝は青空ののぞいています。

クリスマスが後1ヶ月くらいになってきましたが
この色の組み合わせはクリスマスですね。
ヒヨドリが来てついばんでいました。鳥にとっては冬の貴重な食料です。


車にも積もりました。車は氷漬けの状態。
ワイパーも冬用にそろそろ変えないと。

5〜10cmほど積もりました。
サラサラのパウダーです。
草の上なら滑ることができそうです。

9時半ごろはマイナス4度くらいでした。
ちなみに菅平の最低気温はマイナス6度ほどでした。

ペンションの玄関のスキーラックも出番を待っています。

キーンとしたすんだ空気が冬を感じさせます。
でも峰の原のスキー場は1か月後のオープンなんですね。
これから一年で一番静かな村になります。