12月30日 新雪は10cmでお客さんも増えてきた!

今日は朝から1日レッスンでした。お天気もよく新雪が10cmほど降って練習には最高の状態です。あまり人が多いと気を使って練習にも身が入らないのですが、その点、良いか悪いかわかりませんが、リフトが遅いのでリフトに乗っている人は多いのにゲレンデにはそれほど人がいないという練習に適した峰の原です。

今日は細板革ブーツの人もいれば、NTNのひともいるというバリエーションに富んだレッスン受講者のみなさん。テレマークスキーの道具の歴史は僅かなものですが、けっこう変化があってついていくのも大変な感じです。今はウロコの板がトレンドですし、革のブーツもまだまだ人気があります。プリミティブ(原始的・素朴)なものに憧れるところは何時の時代でもあるのかもしれません。

NTNは良いけど一式揃えたら値段が張るということで敬遠され気味ですが、テレマークの国ノルウェーのビンディングメーカーのロッテフェラー社が、ケーブル式のテレマークビンディングを発売をやめ、NTNと3ピンのみにしてしまったということも大きな事件だと思っています。道具あっての遊びですからあるもので遊ばないといけないのですが、できれば選択肢は多いほうがいいと思います。

さて、明日はおおみそか。レッスンも今のところ珍しく1コマもなし
ただ明日の朝まで電話・メールでの受付も行っていますので、今年最後のレッスンをご希望の方はご連絡ください。

みなさまも、年末最後の1日を楽しくおすごしください。
今日の1枚は、帰りのリフトから撮りました。リフトの乗車客の最後となりました。

では!