1月10日 ボウ ゲツリュウさんの餃子

はじめまして。ボウ ゲツリュウです。
毎日、ペンションふくながでまかない料理を作っています。

昨晩は餃子がまかない料理。はじめて餃子の皮から作りました。スーパーでは餃子用と称して油の多い豚肉のひき肉を使いました。ラードが多いので少し白っぽいお肉ですが、その分食べた時の肉汁がわぁっと出てきて美味しいです。

餃子の皮はいつも使っている地粉を使用。うどん粉とか中力粉と呼ばれていますが、長野のスーパーでは「おやき」用に大量に売られています。300gの地粉に80度位のお湯150ccをまわしかけて、こねこね。30分位寝かせてしっとりさせ、サラダ油大さじ1杯を入れて、さらに力を入れてこね上げます。

その生地を半分に生地カッターで割り、さらに直径2cmくらいの棒状にして、3cmくらいずつ切り分けます。のし棒で広げていきますが、丸くならない!これが一番難しい。四角くなってしまいました。丸く抜けばよいのですが、面倒なのでそのまま四角い皮で具材を包みます。

焼くのはいつもの様に最初は強火で蒸し焼きにして水が蒸発したら少し油を回し入れて焼き目をつけます。皿をフライパンに乗せて上下をひっくり返して乗せました。皮が分厚くて不格好ですが、焼き目はきれいです。

春雨の中華スープも作ってまかない完了。

お味は…、皮が少し厚めでモッチモチだ!まあ自分で作ったものはなんでもおいしいのですが、手間をかけた分、さらに美味!

ということで、長くなりましたが、手間はかかるが簡単なので皆さんもやってみてはいかがでしょうか。

餃子パーティーもいいかもです。

ボウ ゲツリュウ(望 月隆)でした。

おっと須坂のお勧め餃子のお店は、ウェイウェイさんのお店です。
中国の本場の味がたのしめますよ。

ではでは!