1月11日 クロスカントリースキーでパウダースノー

今日も数センチの軽い新雪が積もりました。風があって気温もマイナス6,7度で寒いのですが青空が広がって気持ちのよいお天気です。

午前中に週末のクロスカントリースキーの試しということでペンションの一美さんをつれてゴルフ場や林の中を歩いて上って滑ってきました。

私も今週末のレンタルのスキーを履いて行きます。
ちょっと短めですが、雪が良いのでまったく問題なしです。


ベテランのテレマークスキーヤーの方でも苦手な人が多いスケーティング。
クロスカントリースキーならスキーが軽く細いので習得がし易いです。


これができるとできないでは、雪の上の移動のスピードが違います。
スケーティングをやってもただバタバタするだけの人は一度クロカンでやってみてください。

ゴルフ場はまったく誰も入っていませんでした。
広々した雪原はクロスカントリースキーにとっても向いています。

40年前に体に刷り込まれたクロカン体質のスイッチが入ってしまいました。
飯山ノルディックスキークラブで小学生の頃、みっちり基礎を鍛えられました。
すっごくたのしいです。

かえりは林の中をゆっくり歩いてのんびり帰ってきました。

テレマークスキーよりも不安定ですが足元の軽さは最高です。
広い雪原で走りたくなってしまいます。

今週末のクロスカントリー講習、まだうけつけてます!

ではでは!