1月4日 今日もライトパウダーデー

昨日に比べると比較的暖かい日でした。朝は10cmの新雪で、ゲレンデには非圧雪の場所が残っていて楽しめたようです。(私は午後から出動)あまり抵抗感のない軽い雪は気持ちが良いですね。かき分けられる雪のサラサラした感じが良いのでしょう。気温も低いし雪も乾燥しているのでジャケットについても払えば落ちますし、なによりウェアが濡れないです。実家の飯山ではこの年末年始は再びドカ雪で毎日除雪をしなくてならないと親族が嘆いていました。あちらの雪は湿っていて重いので除雪も大変です。


ウェアが濡れないのは峰の原の良いところですが、今シーズンの私のウェアは、マウンテンハードウェアのバウンダリーシーカージャケットパンツの組み合わせです。ポーラテック社が開発した防水素材、ネオシェル搭載のジャケット&パンツです。今までDryQを素材に使っていたジャケットを使用してきましたが、今季はネオシェルを使用。あまり山へ行く回数が少ないのですが、これからのバックカントリーでのハイクアップでの透湿性に期待したいところです。

ジャケットとパンツにはポケットの工夫がされていて、この点はレッスンで色々と物を持ったりする私には大変ありがたいです。たとえば、パンツの太もも部分にあるマチのついたポケット。グローブをしていてもポケットの中にアクセスできます。ゴーグルも入れられるくらいに容量もあります。

ジャケットのポケットは内側の大型のポケットに外側からアクセスできます。これも便利ですね。いままで内側のポケットはジャケットのフロントジッパーを開けないといけなかったのですが、その必要がないです。さらにチェストポケットも開けやすい位置にあります。

風合いも柔らかくハードシェルなのにソフトシェルのように着心地がいいのも特徴の一つです。色も主張しすぎないところもいいですね。私は背が小さいのですこし大きめですが、使いやすさが気に入っています。またゲレンデで見かけたら気軽にお声がけください。

では!