2月23日 明日からのツアーの下見にいってきました!

今日も朝から良いお天気でした。朝、お客さんをおいて明日からのなべくら山麓でのツアーの下見に行ってきました。途中事務的な用事もしながらだったので歩き始めたのが11時と遅くなってしまいました。

峰の原とちがって下界はポカポカ陽気。雪は湿って先週までのパウダーはどこへ行ってしまったという感じでした。じゃあ、陽が当たらない北斜面はいいかというと、これも中途半端な低いところでは、結局表面がクラストしていて固めの音はするし感触はいまいち。

結局稜線まで上ってしまいましたが、ここでも陽があたってどうも重い感じです。やはりこの時期になると太陽が上にあがってくるので、斜度がある北斜面以外は晴れて気温が上がればどこも難しいですね。

今晩からすでに雪が降り始めているようなので、クラストした雪を覆い隠してくれるように適当な量の新雪が降ってほしいと思っています。

今日の画像、何枚か載せておきます。
明日はツアーなので簡単に済ませる予定です。では!