2月8日 一人で根子岳EXツアー 酔いそうな動画もあるよ

今日も菅平の最低気温はマイナス25度を下回って26度近くまで下がりました。それも午前7時過ぎに記録しています。小学生が登校する時間ですから、歩いているときはかなり寒かったのではないかと思います。

もうマイナス20度という言葉を聞いても驚かなくなりました。昨日、洗面台の床下をはいずり配管の凍結防止帯をしっかり巻き直したり断熱材をさらに厚くしたおかげで、今朝は廊下のファンヒーターをつけなくても水道は凍結しませんでした。もっと早くやっておけば良かったと思います。いらぬ心配をたくさんしました。

今日は寒気もそろそろ抜けそうということで、根子岳に再び行ってきました。明日からはまた気温が上がるようですから、今シーズンベストデーだと思い、根子岳の爆裂火口下を滑りました。簡単に写真載せておきます。

その前にお知らせです。明後日からの連休、世界一幸福な国 ノルウェー流のライフスタイルとスキー講座ですが、いまのところ土曜日のお申し込みが1名です。締め切りは今日の午後9時ですが、もしこれ以上ない場合は別メニューとなりまたスクールのサイトでご案内いたします。

ということで、今日の写真です。

ここのところ毎日少しずつ雪が降っているので、牧場も滑った跡が朝にはリセットされます。


天気が良いので平日ですが雪上車のツアーもお客さんが多かったです。

上っていくとツアーコースにクロカンの集団がいました。
どうも大学生で授業の一環のようです。
体力がありますね。

根子岳のモンスターは今シーズンはあまり大きくなっていません。
1月に気温が上がりましたからね。

今シーズン、何回目でしょうか。
7回目?

滑った跡をわかりやすいように画像を加工してあります。
滑るときは緊張します。
残念ながら南向きの斜面だからか、雪はすこし重かったです。
上部の急斜面はクリスチャニアを駆使して降りました。
思惑が外れてちょっと残念。

根子岳と言ってもいろいろな表情がありますね。動画を撮ったのですが、帰ってきてパソコンで見ていたら酔って気持ち悪くなったので(笑)、ほんの少しだけアップしておきます。滑出しの急斜面をパラレルのクリスチャニアで降りてます。

酔わないように気をつけてください!



では!