3月12日 今日も根子岳に行ってきました。10回目の山頂?

お天気は良いものの、結構北風が強くて山は寒かったです。
標高2,000mを超えるとアイスバーンで雪面はガタガタでした。

菅平からのスノーキャットツアーも、雪不足からすでに根子岳山頂までの営業は終了したようで、今日は圧雪車がツアーコースの目印の竹竿などを撤収していました。その際、圧雪も同時に行っていたので、山頂からは一気に滑り降りることができて、かなり楽しかったです。根子岳山頂からペンションまで旧青年の家のグランドを横切ったりしましたが、十数分でおりました。爽快です。

登りもフクナガの前のゲレンデから1時間20分でしたから、山頂で写真を撮ったりシールを剥いだりしても1時間45分でおりてきました。夏シーズンの自転車で須坂からの坂道を上がってくるトレーニングと同じ感じです。ただ冬の方が先に登るのがあって下りは後なのでご褒美なのが嬉しいです。

今日の根子岳山頂の写真載せておきます。
では!

今シーズン10回目?間違っていたら後で訂正します。

雲のうえに妙高・火打・焼山・黒姫・金山が見えます。

こちらは昨日行った浦倉山。遠くに至仏山や上州武尊がみえます。

今日は再びアークアセントを引っ張りだしてみました。
軽量で固めですが、今日のようなガリガリのハードバーンではいい感じで使えます。

山頂の祠の前は岩が出ていました。
かなり雪が少ないです。

昨日の浦倉山のツアーは楽をさせていただいたので今日はがっつり登りました。