3月5日 四阿山ツアー

今日は朝から雨!
けっこう雪が溶けてしまいましたが、いまは気温も下がって雪も再び降り始めています。夜はずっと降る予報なので明日はまた一面真っ白の冬景色に戻っているかなと思います。

今度の四阿山ツアーは、群馬の嬬恋村にあるパルコールスキー場から上がります。
根子岳のように広く滑る斜面というのは少ないのですが、標高差が300m位なので体力的に大変な感じは少ないです。

ただ四阿山の群馬県側は山頂近くがナイフエッジになっていて、シーズンによっては滑るどころか歩くのにも大変なこともあります。

冬場にあまり群馬県側から行かれることがないようなので以前に行った時の画像を載せてご紹介しておきます。

パルコールスキー場から尾根にそって歩きます。
遠くに山頂(の手前のピーク)が見えてきますね。
ピークの手前ですね。スキーはここまでです。
あとは歩きで行くしかありません。
かなり急な斜面です。
足あとはスノーシューです。
こんな感じで稜線は狭いです。
上ってきたパルコール側をみてます。
スキーでは右側の一段低いところまでいけます。
根子岳が綺麗に見えます。この斜面、また行きたいですね。根子岳EXツアーでした。

では!