4月16日 国道406号の幻の滝(梯子滝と他のサイトではありました)

日中は日が差していましたが、朝から寒く菅平高原のアメダスの最高気温も5度ほどのこの季節らしい1日でした。

先日に引き続き久々に自転車で須坂方面におりてみましたが、まだまだ木々の梢は葉が出ておらず山肌がよく見えてまた違った景色が見えました。

須坂に降りる国道406号線沿いには、春のこの時期だけに現れる滝があります。
誰も知らないと思いますが、今日は自転車でその滝が見えるところまで降り、道路からあとは歩いて下って滝の近くまで行ってみました。

春先だけに現れるのですが、水量は多く滝の両側は苔がつき、春以外でも水が流れているような感じがします。(春以外は見通しが悪く、藪も濃いので未確認です)

この水がどこから来るのかよくわかりません。上は峰の原のスキー場があるはしご山ですし、その上はなくてスキー場ですから、どこかで水が湧いているのかと思います。

滝の写真載せておきます。



春も山の下からだんだんと上がってきているようです。
では!