4月3日 今日もポカポカで湿雪表層雪崩が心配

暖かくてペンションも日中は暖房がいらないくらいでした。雪もどんどん溶けてペンションの庭の雪は完全に溶けて無くなりました。
太陽の日差しが眩しいです。

それでも今週末の鍋倉山のツアーは催行予定です。
雪もまだありそうですし、明日からは少し気温が下がり週末は雪の予報も出ていますので、少し雪解けのスピードも落ちるのではないかと思っています。

こんなに暖かいと、湿雪の表層雪崩も心配になるところです。ちょうど昨年の明日、鍋倉山に行った時は、自分の滑ったところから雪崩が発生しました。湿雪なのでスピードは遅いのですが、それでも沢状の地形では走路が絞られてスピードが増していました。下にいたら重い湿雪ですから危険だと思います。

その時の映像を載せます。




雪崩とは関係ないのですが、鍋倉山でこの時期によく見るのがマンサクです。
そして下の画像は今日の午後、少しだけ走った須坂からの上りの国道のわきに咲いていたマンサクの花です。こんなところにあるとは知りませんでした。iPodのカメラを使って撮影したので十分な解像度がないのですが、黄色い花はなんとなくわかると思います。

では!