5月14日 今日は碁石の日?じゃなくて火打山ツアー行ってきました!

タイトルは今日のブログの内容とは全く関係ありません。
5月14日と書いてそうかなと思いましたが、どうもそのようです。

昨日まで火打山のツアーでした。毎年、いろいろな条件で行ってますが、今回は初めて雨に降られました。行くまでは雨の降り出しが夕方になるということで、あまり気にしていなかったのですが、土曜日の高谷池ヒュッテで見られる夕方の天気予報で、どうもお昼頃になるらしいということでした。

でも実際に日曜日になってみると朝8時過ぎにはすでに雨が降り始め、下山するまで一切止まずに降り続きました。
考えてみれば、スクールのツアーは雨の時はツアーをしないのが普通ですが、今回は山の上に泊まって下山をしなければなりませんでしたし、まあ雨もそれほど強くないということで山頂まで行って帰ってきましたが、山の天気の難しさを感じました。

それでも滑る時は雨も少し小降りになり、柔らかなコーンスノーの雪は楽しめました。山頂の直下だけは、雨に降られないために朝早くからの出発だったので、ちょっと硬くなっていましたが、降りていくとだんだん滑りやすくなり、かなりの標高差を一気に滑ってきました。

火打山のツアーは単に滑りの技術だけではなく、総合的な力を試されますね。装備も体力も、そして滑りの技術も必要で、今回は気力も必要だったかな。でも静かな小屋の泊まりでみなさん一緒に楽しむことができるのはここだけかなと思います。

ツアー中に撮りました、画像を載せておきます。夕食の後に外に出てみると、とても綺麗な景色が広がっていました。これもここならではだと思います。

では!