5月28日 乗鞍のツアーはテレマークとクリスチャニアで!

この土日の乗鞍はお天気も良くて土日の両日共ツアー日和でした。シーズン終盤ですが、それでもスキーヤーが多くて、スノーボードの方はあまり多くなかったですね。あとは登山の方もそれなりにいらっしゃいました。



面白いのは、テレマークスキーの人が結構多いということ。だんだんと山も滑られる場所が少なくなってきますので集まってくるということはありますが、ATの人に負けないくらい目立っていました。しぶとく滑っている人にテレマークスキーヤーが多いのかもしれませんが、不思議な感じです。

しかし先々週とは違い、最後の斜面ではもう雨の溝が深くなってきてテレマークターンでは快適な滑走には程遠い感じでした。(来週は大雪渓までバスが行く予定とのことです)

それでもNTNをお使いのお二人は、テレマークターンだけではなくクリスチャニアターンも駆使して安全に楽しく(時に絶叫しながら)滑り降りてきました。

前から私は言ってますが、テレマークスキーのターンの一つとして、クリスチャニアターンも積極的に使うべきです。そこでアルペンターンなどと言えば、ATなどのアルペンスキーに引け目を感じたり逃げた感じがするかもしれませんが、クリスチャニアターンと言えばノルウェーの首都の名前を冠したテクニック、立派に使う理由があります。

2018年1月18日のこちらのブログも読んでみてください。


これからだんだんと雨による溝が深くなってくる時期になります。積極的にクリスチャニアターンも使い、安全に楽しく滑ってください。

お知らせです。

今週末の立山のツアー、お天気は良さそうですが、今のところお申し込みがゼロです。明日までにお一人もお申し込みがない場合は、不催行として久々に自転車ライドの企画を予定します。またご案内をいたします。

ではまた!