5月29日 立山ツアーもあるけれど、そろそろ自転車ライドの季節

ぐずついたお天気が予想された今日の午後でしたが、青空と強い日差しが夕方まで続きました。この時期は紫外線も強くて気をつけないと、日焼けで大変なことになりそうです。

先日の乗鞍のツアーも、そして今度の立山のツアーも標高が高くて周りは白い雪、そして晴れていれば、紫外線が強い条件が3つも揃いますからかなり用心しないといけないです。まあそれだけお天気が良ければツアーも楽しいと思いますので、備えを十分にしたいと思います。

で、ここのところ自転車乗りを徐々に始めています。まだ遠出は先日の長野市内くらいですが、ツアー以外の時はほぼ毎日です。

今日も須坂側に降り湯っ蔵んどでUターン、そして涼しい大谷林道を登ってきました。

大谷林道といえば昨年8月に再び土砂崩落で大規模に道路が崩れ長らく通行止になっていましたが、すっかり補修されてアスファルトも引き直されて綺麗になっていました。
一昨年も崩れていますから、2年連続なので今年はそんなことが無いように、雨もほどほどにしてほしいと思います。

ということで、この週末は自転車ライドの週末になりそうです。ではまた!


2017年8月23日撮影
2018年5月29日今日の大谷林道です。
上の写真と比べて道路左側がかなり平らに整地されました。

沢の法面も手を入れられたようです。
今年はどうなるか。3年連続は避けてほしいです。