6月25日 今年はじめての渋峠(自転車でね)その1

ということで、お昼ごろに須坂の町を出発して高山村から万座温泉を抜けて渋峠、そしてそのまま熊の湯に下り山田牧場経由で須坂の町まで戻りました。

今日は長野でもかなり暑くて長野市内の最高気温は1時頃に31度でした。その時間に自転車で坂道を上るのは危険なくらいですが、途中で補給の休みも入れてあまり急がずに5時間もかけて走ってきました。

写真撮りながら走りましたので、いくつか載せておきます。

高山村を抜けて途中で右に折れます。
ここからが急坂。6kmで550m上ります。
最初の4kmで平均勾配10%です。

暑い一日でしたが杉の林が最初出てくるので少し日陰。
しかし上るに連れて日陰は少なくなって暑かった。


途中道端にきいちご?発見。
たくさんなっていたので、ためしに取って食べてみました。
けっこう甘い!たくさん採れたらジャムもいいですね。

ここまでが最初の激坂区間。平均勾配9%で6kmです。
湯の峰展望広場といいますが、夏空で北アルプス方面はあまり展望は良くなかった。

お見苦しい足ですが、そこにヒョウモンチョウが、蜜ならぬ汗?を吸いに取り付いてきました。

展望台から見る横手山や渋峠方面です。
あそこまで走るのでまだまだ先は長い。
あとはひたすら上り。
でも先程までより緩いです。

ここが前半の峠。名前はないのですが、これで一旦下ってあとは群馬県に入ります。

そこからは毛無峠や小串鉱山があった坊主山が見えます。

群馬県の県境を超える手前でふたたび横手山や渋峠が見えます。
ここまですでに3時間半です。結構時間がかかっています。
ということで、後半は明日!
寝不足気味の方も多いはず。おやすみなさい!