6月6日 オープンしたと思ったらもうおしまい! ノルウェー・ストゥリン サマースキー場


先日5月31日のブログに書きましたストゥリンのサマースキーセンターの続き。
これからオープンなんて書いてしまいましたが、すでにオープンはしていたようです。
さらになんてことか、今週末の日曜日6月10日でスキー場は終了とのことです。

今年の5月はノルウェーは記録的な暑さでオスロの5月平均気温が平年のプラス4度以上だったようです。オスロだけではなくノルウェー全土が暖かかったようですね。

日本も季節が進んでいる感じがしますが、ストゥリンも暖かくてすっかり雪が溶けてしまったようで、スキー場もびっくり仰天の今週末クローズです。
ノルウェーのスキー雑誌のFriflytの記事のリンクを載せておきますね。

https://www.friflyt.no/Ski/Tidenes-korteste-sesong-paa-Stryn

ノルウェーには他にもFolgefonnaという氷河スキーの場所があります。こちらはまだ秋までやれそうとのことですね。

今シーズンはもうおしまいということですが、以前滞在した時はスキーだけではなく、スキー場から下界に降りてきてからも、いつ寝ているのかと思うくらいみんな外で遊び続けていてアクティブでした。随分と時間がたってしまいましたが、いつかまた行ってみたいと思います。

その昔の写真がありますので、再び載せておきます。多分スキー場自体は全然変わっていないと思います。ただ道具が変わっているでしょう。

では!

全部オフピステ!
チェアリフト1基、あとはTバーリフトが1基しかありません。

上の方も広い!ちなみに右の並んだシュプールは私がつけました。
滑り放題です。

当時はテレマークスキー全盛期です。
この写真の中、多分ほとんどがテレマークスキーヤー。
ジャンプ台やハーフパイブも整備されていてフリー系の人たちも大勢来ていました。
上の並んだシュプールも望月のものです。


ほら、みんなテレマークスキーヤーです。
約20年前の光景です。今はどうなっているのか…。
で、20年前の私。
なんとブーツは皮ブーツのメレルスーパーコンプ!