7月11日 今日も根子岳へ行ってきました

雲が多い1日でした。お天気が午後から悪くなる可能性が高いので、午前中に根子岳へ行ってきました。

夏の根子岳もいいですね。花の百名山。

ブタナかなぁ?菅平の牧場は一面黄色でした。
ブタナなら外来種でこれも繁殖力が強い。

午前中はまだ青空も見えていました。

でもだんだんと雲やガスが出てきてます。
いつも峰の原が先に雲がわきます。

避難小屋からザレ岩方面に行きます。
この辺りは雪があるときは滑っている斜面。

シロバナニガナもたくさん咲いていました。

ザレ岩から小根子岳方面

この稜線にはびっくりするくらいたくさんのトンボ(アキアカネ?)が飛んでいました。
平地で生まれトンボになってから上がってくるとのこと。
暑さに弱いので夏は涼しいこのような高地で避暑するようです。 
菅平の畑のマルチシートが光っていました。



山頂には平日でしたが、5名の登山の方がいらっしゃいました。

オトギリソウ。
向こうはウスユキソウ。

最近は斜面が崩れた箇所が目立つようになりました。
浦倉山と四阿山の間です。

峰の原や菅平でもアキアカネが飛んでいます。
暑いのが苦手な方はトンボのように訪れてみてはいかが?

ではまた!