8月21日 東豊林道から御林林道ツーリング

ふくながの一美さんが松代の歯医者に行くので、そちらでピックアップしてもらうつもりで、菅平からの林道2本をつなぐグラベルライドに行ってきました。

林道は砂利が深くてMTBの太いタイヤでもカーブではタイヤを取られそうな感じがします。緊張感がありますね。

この林道、今は木材の切り出し作業のため車両通行止めになっていまして、無理して走り抜けましたが、ご協力をお願いしますと書いてありますが車両である自転車も入るべきではないと思いました。

実際、新地蔵峠を抜けて林道山の神線に入ってしばらく上ったところで、木材搬出のトラックの運転手さんに「この先はだめ!」と言われてUターンしましたので。

最近、長野県内は森林整備に補助金が入っているので、いたるところで林道が作業のため通行止めになっています。県民から税金をとって補助金にまわしているので、しっかりやってもらいたいと思いますが、林道ツーリングをしたい人には我慢しなければならないときのようです。

適当な写真載せます。

ではでは

朝10時前の菅平の気温。結構温かい。

林道には落石が多く車などは通過に難しいところがあります。

林道途中からの絶景。
下に見えるのは松代の町。
降りたら熱風が吹いていました。

帰りに菅平で知り合いのまる文のマルシェによりました。
玉ねぎ、でっかいです。
そろそろトウモロコシのシーズンですね。
もちろん専門のレタスも採れたて新鮮です。
無農薬有機栽培ですよ。