8月22日 すっかり秋と書いたけど、今日は真夏の気温だった。

菅平の今日の最高気温は29.1度で、ふたたび30度に手が届くところまで行きました。

冬は菅平のアメダスの場所が冷気が貯まるところなので、峰の原より低い気温が出ると思いますが、夏は多分菅平より峰の原のほうが200mほど高いこともあって1〜2度低いと思います。それでも日向は暑いなと感じるくらいでした。

しかし、ペンションの1階はそんなときでも22度程度。寒いとは言いすぎですが、長袖シャツを着たくなる気温です。1階はコンクリート造りでなかなか温まらないのと、日差しを受けないのでこんな気温です。

今日は大谷林道を午前1回午後1回走って来ました。午後に須坂に降りて道路の電光掲示板の気温表示を見ると35度となっていました。今シーズン初の35度超えです。

そんな暑い日でしたが、今日は2018シーズンの乗鞍岳のツアーを振り返って画像載せておきます。

1日目の5月19日でした。上っているときは風も強く雪も降ってきましたが、肩の小屋のあたりで青空が見えてきてドラマチックな展開となりました。
このツアーは翌日の日曜日のほうが参加者が多かったのですが、この土曜日はコンディションが良くて滑りが楽しめました。

画像載せておきます。

ではでは!

上っているときからは考えられないほどの素晴らしいお天気になりました。
これだからやめられない。

すこしでも上に上って滑りたいのです。

この日はお天気も悪かったので山に上る人も少なかったです。

宿にもどって乾杯。
珍しい「イワナの骨酒」だ!
また来年も楽しみたいですね。