9月13日 ペンションの庭から

朝から青空が広がり予想外の良いお天気。気温も昨日より上がってトンボがたくさん飛んでいます。

うぐいすなのか、チッチッと地鳴きがよく聞こえます。このさえずりが聞こえてくると秋だなと思います。

そして夕方になって雨が降り雷がなってきました。

明日は出かける予定を立てていましたが、どうも天気予報が昨日とは変わってあまり良くないようです。

虫こぶが3個も!
ナラハヒラタマルタマフシの幼虫が作る虫こぶらしいです。

季節は進んでいますが、まだヤマアジサイの花はきれいな青です。
どれもペンションふくながの庭です。
今日は簡単にこの辺でおしまい。ではまた!




2018/09/14 翌日になりましたが追記します。

以前、何度も足を運んでいただいた探検昆虫学者の西田賢治さんによる、ナショナルジオグラフィックのWeb版の記事に虫こぶに関して以下の記事があります。

第34回 日本にもいる! ヘンな虫たち

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20120924/324224/?P=2

ペンションへ来ていただいた時に撮られた写真が掲載されています。くわしい説明が書いてありますので、ぜひご覧くださいませ!

西田さんの記事、写真も綺麗で面白いですね。本人も面白い方ですが…。

追記終了)