今日の新聞を読んでびっくり。
昨日、走りに行ってきた草津から白根山を超えて渋峠までの国道292号線、ふたたび通行止めになったとのことです。
4月のときは2日で通行止め。
そして今回は通行止めが解除になったのが9月22日、そして6日後の今日、また通行止めです。
このコースをご希望のJさんと一緒に走れてラッキーでした。
今回、Jさんの自転車はなんと電動アシスト自転車。
マットブラック色のクロスバイクで、なかなか精悍なスタイルです。ただ持つとびっくりの重さです。大体20キロくらいとのことです。これだけ重いと車の屋根の上に乗せるのは無理ですね。輪行も難しいでしょうか。
さて、その電動アシスト自転車を使用しての今回のサイクリングは万座温泉の湯の花旅館の前をスタートして、まずは白根山の駐車場まで上り、そこから草津の湯畑までずっと下り。
そして湯畑からふたたび同じ道を上り返して白根山から渋峠まで走ります。
最後は渋峠から一気に万座まで下っての約50キロほど、獲得標高は1,400mを超えるコースです。
標高2,000m付近はすっかり秋の雰囲気。青い空と紅葉が進んだ木々と澄んだ空気が気持ち良いです。
白根山の駐車場はまだまだ閉鎖中です。
駐車場の向かい側では車両が駐停車しないように監視員の人たちがいました。
駐車場をすぎるといよいよ下りです。
草津までは14キロで結構長いです。
平日にもかかわらず結構車が多く、自転車乗りの人もよく見かけました。
下っていくと1月に爆発した本白根山がよく見えました。右側の斜面の木々は噴火の影響で枯れてしまっています。
そしてお決まりの硫化水素ガスの出ている場所を通過。
廃止になってしまったロープウェーの駅を通り過ぎ…
ああ、なんと標高差900m以上降りてしまいました。
渋峠までは下ってきた道を1,000m以上のぼらないといけないです。
で、電動アシスト自転車はどうなるのでしょうか。
次回へ続きます。
では
昨日、走りに行ってきた草津から白根山を超えて渋峠までの国道292号線、ふたたび通行止めになったとのことです。
4月のときは2日で通行止め。
そして今回は通行止めが解除になったのが9月22日、そして6日後の今日、また通行止めです。
このコースをご希望のJさんと一緒に走れてラッキーでした。
今回、Jさんの自転車はなんと電動アシスト自転車。
パナソニックの電動アシスト自転車、ジェッターです。
さて、その電動アシスト自転車を使用しての今回のサイクリングは万座温泉の湯の花旅館の前をスタートして、まずは白根山の駐車場まで上り、そこから草津の湯畑までずっと下り。
そして湯畑からふたたび同じ道を上り返して白根山から渋峠まで走ります。
最後は渋峠から一気に万座まで下っての約50キロほど、獲得標高は1,400mを超えるコースです。
標高2,000m付近はすっかり秋の雰囲気。青い空と紅葉が進んだ木々と澄んだ空気が気持ち良いです。
白根山の駐車場はまだまだ閉鎖中です。
駐車場の向かい側では車両が駐停車しないように監視員の人たちがいました。
駐車場をすぎるといよいよ下りです。
草津までは14キロで結構長いです。
平日にもかかわらず結構車が多く、自転車乗りの人もよく見かけました。
下っていくと1月に爆発した本白根山がよく見えました。右側の斜面の木々は噴火の影響で枯れてしまっています。
そしてお決まりの硫化水素ガスの出ている場所を通過。
廃止になってしまったロープウェーの駅を通り過ぎ…
草津の湯畑までいきます。
ああ、なんと標高差900m以上降りてしまいました。
渋峠までは下ってきた道を1,000m以上のぼらないといけないです。
で、電動アシスト自転車はどうなるのでしょうか。
次回へ続きます。
では