9月6日 ふたたび山へ

今日は5時前に起きたのですが、ニュースを聞いてびっくり。北海道のみなさん、大変なことと思います。停電もながびいているようで、昨日、自分たちが7時間の停電で困ったのが大したことがないような感じです。

一刻も早い復旧と被害がこれ以上大きくならないこと願っています。

そして朝早く起きたのは今日は乗鞍岳へ行く予定のためでした。自転車でふもとから畳平まで走ってきました。

予定では、長野県側から上り、畳平まで上ったら、岐阜県側に降りてふたたび上ってくるつもりでした。

が、手前の道路の電光掲示板に三本滝から畳平まで災害による通行止めの表示が。

残念ながら岐阜県側の平湯温泉まで車で行き、そこから畳平までピストンしてきました。

青空が広がる絶好のサイクリングデー。平日ですが何人も上っていましたし、外国人の5人位のグループも走っていました。

上に上るに連れて風が強くてけっこう寒いくらいでしたよ。下りでは風であおられてふらつくこと数回。この前の台風ではないのですが、トラックがあおられて転倒したことを想像してしました。

この道、スキーのために何度もバスに乗って上がりましたが、自転車では初めて。乗りながら上がると景色が実によくわかります。

乗りながら撮った画像、ブレブレのもありますが、載せておきます。

では!

平湯温泉は気温19度

ナナカマドがすでに赤い実をつけています。

学生さんでしょうか。3人組でゆっくり上っていました。
いい思い出になるでしょうね。

奥が見えてきた。
ここまで来ると上りは緩やかに。
バスに乗っていては見ることができない景色。

このあたりは風が強かった。
上りより下りで流されそうになりました。

白いドームが見えてきて畳平はもう少し。

で、とうちゃこ!
写真撮りながら1時間50分。
続きの画像は明日載せます。

おやすみなさい!