11月1日 月初め、長野県は寒い!

今日の最低気温は長野県のアメダスポイントが全国上位3位まで独占しました。

菅平は残念ながら2位のマイナス3.5度。野辺山が1位でした。

でもこんなことが当たり前になるような季節に入ってきたということですね。

峰の原のスキー場のいちばん急なコースの下部です。
草刈りがまだ行われていないのですすきが残っています。

ここが雪でおおわれるのはいつになるのでしょうか。
どうも来週はまた暖かくなるようですね。
先日峰の原もはもう10度以下にはならないと書きましたが…、なりそうです。

カラマツもおしまいになってきました。

カラマツって落葉松とも書きますね。
紅葉としては最後の方で、夜に葉が落ちてくるのを見るとまるで雪が降っているようです。
以前も間違えたことがありました。
本物の雪はいつでしょうか。
ではまた!