11月24日 そういえば5年前の昨日は大きな事故があった日だった

立山のツアー、中止したのですが、まだ気になってライブカメラを見てます。

そういえば5年前の昨日、

2013年の11月23日は真砂岳で大規模な雪崩が発生して、7名もの方がおなくなりになられた日でした。

私達も同じ時間に室堂から一ノ越周辺を滑っていましたので、他人事ではなかったです。

あの日は朝からとても良いお天気と雪でした。

しばらく荒天が続いたので、暗いうちから行動していった人たちも多かったです。

美しい景色の中に大きな危険がかくれていたのですね。

今日の立山もお天気は良いようです。が、雪は5年前と比べ物にならないくらい少ないですね。

岩もたくさん見えていて無理に滑ったらスキーの滑走面を引っ掛けて転倒する危険もあります。

このブログを読んでいる人はいないと思いますが、現地で滑られる方、見えない危険を感じながら行動してほしいと思います。


救助の県警のヘリ

新聞社の取材のジェット機

たいへんな事故となりました。

今日は朝から飯山へ。

ふるさとの鍋倉山は、すっかり雪化粧していました。

こちらも載せておきます。

鍋倉山から北の関田山脈はすっかり雪

滑られるようになるのはいつかな?

ではまた!