5月13日 今日もひとりツアーで新緑の鍋倉山へ!

明日からはお天気も少しトーンダウンらしいので、今日は鍋倉山へ。

きっと新緑と青空と雪の組み合わせがベストなときと思い、行ってきました。

月曜日ですが、当然のように駐車スペースにはすでに10台近くの車が止まっていました。

サングラスをしないで、メガネのまま上ってしまったので、雪目にならないようにできるだけ早く下山してきました。

写真載せておきます。

新緑が眩しいです。

いまごろ咲いている、マンサク。


遠くに先週末の至仏山が見えるはず。

積雪は1mくらい。

山頂近くまで新緑は進んでいます。

平日でもテレマークスキーの人もいました。

平日のお天気が良い日は結構年配の方がスキーをしています。

今日はステップカットソールで!
と思って持ってきた板は、またもノーマルの板でした。
これも履いてみるまでは、わからなかった…。これで2回め。

鍋倉山の山頂からは昨日行ってきた火打山が対面によく見えます。


山頂からまっすぐ下に一気に滑りました。
細板(センター55mm)でも、この雪ならなんとかなる。

いつもの急斜面。

まずまずのコンディション。
多少の凸凹もありますが、概ねフラット。

ここもあっという間に滑って終了。

田面木池も10日前に比べるとずいぶん緑が濃くなりました。

5月1日のブログで同じ場所を撮しています。
参考に見比べてみてはいかがでしょう。
https://tmnskiskole.blogspot.com/2019/05/52.html
最初お見苦しいのですが、ブナの林の中の映像です。

まだ滑られる鍋倉山、平日のツアーでご案内できます。お問い合わせください。


新緑の下で滑られる場所は世界中でもこの場所だけかもと、勝手に思っています。


今日は、昨日までの火打山のツアーの続きを載せたいと思っていましたが、今日の鍋倉山のほうを優先しました。

さて今度の週末は乗鞍のツアーの予定です。

では!