7月16日 温暖化?スキー場がなくなるかも

ノルウェーの放送局NRKのニュースサイトにこんな記事が載りました。


ノルウェーには夏に営業をするスキー場が何箇所かありますが、夏の気温の上昇により、スキー場の営業期間が短くなり、経営が難しくなっているとのことです。

このまま、このような状況が続けば、営業ができなくなるということです。

特に私が数年ほど通っていたストゥリンサマースキー場は昨年の夏は営業ができませんでしたし、記事によると、今年は6月23日に営業をやめているようです。

私が行っていたときは8月になっても営業をしているのが普通でしたから、ずいぶん短くなってしまっていますね。

気候変動が具体的な形で影響するようになってきています。雪がないと困ってしまう自分たちは、その影響を真っ先に受けるような気がします。

下の写真は、20年ほど前に行っていたときのストゥリンスキー場です。真夏のスキー場は素晴らしい景色で囲まれていました。こんな景色のスキー場が無くなってしまうかもしれないのです。気候変動が身近に感じます。

では!