8月1日 自転車に乗ってびっくりな出会いがありました!…映像あります!!!

実は、昨日、志賀高原を走っている途中でツキノワグマにばったりあってしまったのです。

その時の映像、です。


映像ではクマは小さく映っているのでわかりにくいかもしれません。でも、こんな感じでした。

以前も、高山村で道路を下っているときに道端の草むらに戻っていくくまに遭遇しましたが、このときはこちらは下りでスピードも出ていましたので大して気にせずに通過しました。

しかし、今回は若干の上り。ばったり会っていたらどうなっていたかわかりませんが、すこし離れたところのカーブの先で道路に出てきたので、クマの方は私には気が付かず悠然と道を歩いていました。

カーブミラーで様子もわかったので、ちょっと撮影したりしましたが、まああまり会いたくないですね。

ちなみに、この道の先はちょうどトンネルの出口付近になり、当時トンネル内で工事をしていたのか交通規制をして車や警備員の方がいらっしゃったのですが、クマはそこまでは歩いていかず草むらの中に消えていってしまいました。

以前こちらで紹介したカモシカとは違って、クマには自転車に乗っては会いたくないですね。

7月23日 自転車に乗ってキュートな顔に出会った!


カーブミラーに映っているので、様子がわかります。

悠然と道路を歩いていましたよ。


ではでは!