10月10日 昔体育の日・今日もやっぱり晴れた

気持ちの良い一日でした。

雲ひとつない青空が広がり、穏やかな一日でした。

それでも朝6時の気温が、菅平は2.2度。いよいよ、本州一寒い菅平の季節がやってきたようです。

朝と昼との寒暖差が激しいので、いまいちな紅葉も少しはこれで進みそうな気がします。

今日の1枚は、6年前の今日、ペンションの前で撮影したもの。6年前もお天気が良かったですね。

この写真、以前の掲示板にも載せました。たぶん、雪虫です。

アブラムシの一種で、交尾をして卵を生んで越冬するために、羽が生えたアブラムシが出てきて、それがこの時期に風に吹かれて飛ぶとのことです。

詳しくはこちらを御覧ください。 

ウィキペディア:雪虫 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E8%99%AB

ではまた~