10月18日 ボランティアで飯山へ

国道が通れるようになったので、朝から飯山へ行ってきました。

ボランティア先は高齢世帯のお宅。台所の床下の収納部分に水が入り、置いてあったものが全て水浸し。床下に入って、水を含んで重くなった様々なものを外に出し、更に溜まった泥水を雑巾で拭いて絞るという地道な作業でした。

床下はスペースがないので、かがんだ状態での作業は体にかなりの負担ですが、なんとか午後4時前にはコンクリートの床下が見える状態にまで泥水を書き出しました。

4名で行きましたが、メンバーに恵まれたのか、チームワーク良かったです。一緒にボランティアできてよかったと思います。

明日は雨ということで、ボランティアの募集がないという発表があり、一旦峰の原に戻ってきました。

今日は写真を取る余裕がなかったので1枚もないです。

ボランティアに来れないという方で、飯山にすこしでも支援をと思われる方は、ふるさと納税で飯山市に対して寄付をすることができます。

冬の飯山がお好きな方、もしよければご寄付をお願いします。

こちらでご案内のページが見られます。

ではでは

https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/783