10月24日 ボランティア4日目は須坂で

明日から雨が降るというので、昨日の今日ですが、再びボランティアに行きました。

といっても作業はお昼までにして、帰りは自転車に乗って被災地から峰の原まで上ってきました。

今日の被災者のお家も、高齢の単身の女性のお宅です。

台風19号に襲われたときは、お一人で怖かったのではないかな、と思いました。

床上浸水ですが、あまり復旧作業は進んでいないようです。今日は床板を外して床下の泥をかき出しましたが、すでに10日を過ぎていてまだこの程度ですから、まだ先は長そうです。

須坂の被害地はかなりピンポイントで、限られた範囲です。でも新しい団地のような場所なので、被災されたお宅の数が多いです。

ボランティアも頑張りすぎると、燃え尽きてしまうので、ぼちぼちとやっていくしかないですね。

今日の写真です。

須坂市は自衛隊に災害派遣を要請しています。
左の奥は根子岳や峰の原が見えていますね。

カモが水の上で休んでいました。
この川が反乱した八木沢川の支流です。
ゆるい流れの川なのですが…。

ではでは