10月29日 段々と寒くなってきました

お昼まえから雨が降ってきて夕方までしとしとと降り続きました。

午前中はまだ大丈夫かと思い、自転車で下まで降りて上がってきましたが、上り始めてすぐに雨が降ってきてすこし濡れてしまいました。

気温も朝からほとんど変化せず、峰の原では8度位。体が冷えて空気も冷たかったです。

自転車を漕ぎながら吐く息も白いです。

皆さんのところはどうだったでしょうか。

お知らせです。
明日、スキー場からの地元説明会が再びあります。
またお知らせできることがあれば、明日、このブログに載せます。


さて、昨日の長野市内の画像のつづきをもうすこし。

2回の窓からエイッ!

こちらは災害廃棄物に埋まって「エイッ」てボールを入れられなくなってしまいました。
トラックの車体の下に金庫が挟まってしまいました!
金庫の中身は?どうなっているのか。
この金庫も災害廃棄物として出ていました。


ボランティアセンターのサテライト近くはまだまだ道路がドロドロです。
夕陽に照らされてきれいなようですが、歩くときは大変ですね。

夕方になると作業を終えた車で国道が大渋滞します。
車が止まったところで周りをパシャリ。
このすごい車は浸水したのかな。

国道18号線沿いは車の中古屋さんがたくさんあります。
この車は動いてなさそうです。
車体の下に泥が積もっています。


ずいぶん長い時間、渋滞で止まっていた場所にあったギター教室の看板。
手書きの看板が面白いです。

まだ書き始めのような感じですが、控えめなメッセージがなんとなく長野っぽいです。

自衛隊の方々の労力なくしては復旧できないと思います。
お疲れ様です。
そして車両の奥には根子岳がきれいに夕日に照らされていました。
あの麓まで帰るんだ…。
ではでは