10月31日 立山のツアーの第1期のお申込みは本日まで。

暖かくてスキーもイメージがしにくいのですが、11月の立山のツアー、今日が早割りのサービスがある1期目の締切りです。いまのところ2名のお申込みを頂いております。

ご希望の方はお忘れなく。

さて、昨日の峰の原界隈の写真から今日はスタート。

昨日撮影した峰の原の見晴らし台のパノラマ写真。
眺めが良くなりました。

こちらも昨日の国道406号、標高1,000mくらいです。
台風19号のあとしばらく通行止めでした。

今日もお昼過ぎまで長野市へボランティアに行ってました。
ボランティアは6日目になりました。

軽トラックで被災地へ向かいます。
隣を走るのは小田急の元ロマンスカー!
有名になってしまった長野市穂保地区が今日の作業の場所です。
まだまだ道路にも泥水がたまり、家の周りには泥が積み上がっています。
今日はこの災害ゴミの山を別の集積場へ軽トラックで運びます。
ゴミの中にはいろいろな物が入っていて生活を感じます。
時間が経ってきて正直、泥と水、匂いがきついです。
こんな状況ですが郵便配達が行われていました。
足元が悪い中、ご苦労さまです。

長野市の災害へのボランティアが特に平日が足りていないということです。

平日のボランティア 長野市、企業などに協力呼びかけ

仕事をしていると、なかなか平日に動くのは難しいですから企業が積極的に仕組みを作るとか、学生さんたちが機会を与えられるといいと思います。

前にも書きましたが、私は良い経験をさせてもらっています。

ではでは