12月13日 長野県ふっこう割のお知らせ

雪が少し降ったので朝はピカピカの景色が広がっていました。
この景色を見ると冬もいいなぁと思います。

ところで、

10月12日の台風19号によって長野県内や峰の原のある須坂市、そして実家のある飯山市でも大規模な災害が発生しました。

私自身には影響はなかったものの、飯山の商店街ではお店が冠水しその後廃業を選択したところもあります。私の実家は商店街の中の本屋さん(すでに廃業)でしたから、知り合いのお店も被害にあわれて大変でした。

須坂市も長野市もボランティアに行きましたが、未だ復興の半ばという感じです。ただ長野市の社協のボランティアの募集が週末中心になってきたので、2ヶ月経って少しは落ち着いてきたのかもしれません。

長野県では今回の災害の復興事業としてふっこう割事業が計画されました。

県からのお知らせは以下からご覧いただけます。

長野県ふっこう割事業について

で、ペンションふくながも指定事業者に応募する予定です。

これにより宿泊に対して、代金によって1泊5,000円から3,000円の補助がでることになります。

ただ県の案内にあるように年末年始期間はふっこう割が適用されないようです。
また宿泊には一定の条件があるようです。

詳しいご案内はまたいたしますので、お待ち下さい。

では良い週末を!

今日の朝の景色。
北アルプスがモルゲンロートで染まっています。