12月23日 研修会以来ひさびさに菅平で滑りましたよ。

起きてみたら昨日とは違って真っ白で青空が広がっていました。積雪は15cmくらいです。

南岸低気圧の置き土産なのですこし湿った雪ですが、それでも日陰は遅くまでサラサラな雪でした。

気温も高めで風も穏やか、体調も戻ってきたので奥ダボスのスキー場へ滑りに行ってきました。スキーを履く場所まではゆっくり歩いて20分ほどです。

ちょっと登りなので時間がかかりますね。ペンションにお泊りの方は送迎をしますが、でも体を温めるウォーミングアップにはちょうどいい時間です。


ゲレンデはまだ1コースのみですが、平日で別のスキー場からはまだつながっていないのですごく人が少なかったです。あとは下で幼稚園ぐらいの子どもたちのグループが楽しそうにそりやスキーをやっていました。




ゲレンデは短くゆるいのですが、雪が降ってくれたので滑りやすいです。非圧雪のところに入っても石を踏むこともなく立山以来の新雪の感触を楽しめました。



周りの山もきれいに見えていました。根子岳も笹はほとんど影響なしで青いです。

左・根子岳 右・四阿山

四阿山、今シーズンもコンディションが良いときに行きたいですね。

浅間山は結構活発でした。
山肌の模様がきれいです。

今シーズンはここの奥ダボスでゲレンデレッスンをします。周りの牧場やゴルフ場がよいオフピステの練習場所なので、今までにできないようなレッスンも行えると期待しています。

ではでは!