1月24日 4回目の誰もいない根子岳BC

昨日は気温が上がり少し雨も降ったので週末に向けて状況確認のために4回目の根子岳に行ってきました。

誰も上っていなかったようで、山頂は踏み跡がなく、今日は私だけのようでした。

写真載せておきます。

今日はペンションから歩いて登りました。
いつもの渋谷区保養所からスキーを履いていきます。

昨日の雪が今朝の低温で凍ってスキーを履いていれば沈みません。
雪が心配なのでちょっと前の太めのBD板を使用です。

今日も雲海が見られました。
雲の上には北アルプスが見えます。

峰の原側から雲が流れていて菅平に入ると消えてしまうという不思議な現象

スノーキャットの山頂降り場近くです。
モンスター(樹氷)もすでになくなりつつあります。

樹氷も南側は雪が落ちてしまっていますが、北側のほうはまだ雪が残っています。

今日はスキーを履いてから1時間半ほどで到着です。
ペンションからは2時間弱ですね。

うすいけどいつものように富士山が見えました。

北アルプス方面。このあたりで雲が消えてきます。
ちなみに上田の市街地がよく見えました。

結構青空も広がってきました。


いつ誰が置いたのかわかりませんが
根子岳神社のお賽銭箱。いつもと違い横を向いています。

鐘を鳴らす紐が大きなつららに変身しています。

紐がこんな事になっていました。

こちらが上田市街地方面。
美ヶ原の向こうは中央アルプス。
遠くまでよく見えました。

そして滑りましたが、やはりいつも行く峰の原側の斜面はまだまだ笹が出ています。
そしてターンすると引っかかりそうな感じの嫌な雪です。
素直にツアーコースを降りるのが良いと思います。

降りてきても峰の原側は雲の中。

笹のなかに無理して入ると、笹にNTNフリーダムのレバーが起こされてしまいます。
こうなるとビンディングが外れてしまいます。
転ばなくてよかった。

明日と明後日はねこだけガイドの日。

あまり無理をしないで楽しめるところを選んでで滑りましょう。

では良い週末をお過ごしください!