1月26日 半日ねこだけガイドツアー

明日の夜から南岸低気圧の雪が降るようですね。

峰の原は冬型でも南岸低気圧でも、どちらも雪が降ります。今シーズンはシーズン初めから南岸低気圧の雪降るのでまあ他よりも雪はあるのですが、最近の雨や気温の上昇で溶けてしまい積雪量は少なめです。

さて、今日の午後は半日ねこだけツアーでした。

皆さん、山に行くのは今シーズン初めてのよう。上りの足慣らしということもあるので、半日のツアーがちょうどいいとのことです。

朝は雲がかかっていたものの10時頃にはスッキリと晴れ上がりました。

笹が顔を出していますが、まあなんとか滑られました。

今日は北風が強くて寒く感じましたが
日差しは強くて風が当たらないところは暖かく感じます。

昨日の霧氷の根子岳とは違って今日は全体が黒い根子岳です。

ツアーが終わって峰の原へ戻るとき
ゴルフ場から北の方角に高社山と鍋倉山がよく見えました。
鍋倉山はそろそろ行って見ようかと思っています。

明日からの降雪の状況はまたこちらでお知らせしようと思います。

ではまた!