1月30日 ガリガリの菅平と小根子岳

すっかり春の雰囲気でしたが、今朝は少し気温が低くなってゲレンデはガリガリになっていました。

まあこんなに暖かったりしたらそうなりますね。

今晩からの雪にちょっと期待をしています。

週末日曜日の根子岳のツアーの下見を兼ねて午後から行ってきました。

今日は小根子岳までです。

写真を載せておきます。

峰の原のゲレンデは今はこんな感じ。
ちょっと前のほうが雪が多かったかもしれません。

搬器がかかっていないリフトを見るのは寂しいですね。
雪が減ってブルーラインの草がたくさん見えてきました。

まあ雪が降っていなくて暖かくなったので
根子岳も下から見るとこんな感じ。
今日はこの一番高いところの小根子岳に行ってきました。

峰の原のゴルフ場、法面の角の部分は雪が溶けて芝生が出ています。

中間のいつものところ。
定点観測のようになっていますが
12月ごろからもうあまり変わっていません。
明日の降雪でこの笹は埋まるのでしょうか。

小根子岳の周辺は気温がマイナス
北風も強くて霧氷で花が咲いていました。

根子岳には行かずここで終了。

北アルプス方面は雪雲の中。
菅平や峰の原が一望できます。

一等三角点はここにあります。
ちなみにこの石柱を壊したりすると懲役刑や罰金刑が課せられます。
大切にしましょう。
調べてみると、この三角点ができた昔は根子岳を猫岳と言ってたそうです。
なので国土地理院のサイトでこの点を検索すると基準点名で猫岳がでてきます。

滑り降りるもいつも滑っているこのあたりはこんな感じ。
1月も終りを迎えているのに…。

と、今日の根子岳を載せました。
明日の降雪に期待です。

ではでは!