2月26日 雪が10cmほどつもりましたが、重い湿った雪でした。

昨日の午後からの雪は気温が高めだったためとても重い湿った雪でした。

峰の原にはふさわしくない、あまり滑りたくない雪で、今日のフリルフスリフは除雪でおしまいでした。

明日は今度は冬型の雪が降りそうなので、またいい感じになることを期待しています。

雪のないところの人にはあまり想像できないのかもしれませんが、雪にはいろいろな種類があって、本当にパウダーと呼べるのは一部の地域に降る雪だけのような気がします。

標高が低くて海に近いところはたくさん降ったとしても重い湿った雪ですね。

聞いた話ですが、スキー関連のメーカーは主にヨーロッパで、あちらで降る雪を想定して作ってあるとか。

日本の湿った雪には合わないところがあって、使っていると不具合が色々と起きるのはその雪のせいではないかと。

そうかもしれませんね。実家の飯山の方で滑るとウェアーが濡れたり、ビンディングに雪が詰まったり、峰の原ではおこならないことがたくさんあります。

で、この週末の鍋倉は3月に入りますが、雪は軽いといいですね。

ということで、関係ないのですが、昨日のフクナガでのランチの一コマを載せておきます。

ベジベジだけど美味しくて食べ過ぎました。

この美味しいベジベジを召し上がりたい方はぜひフクナガでお泊りください。

ではまた!