3月10日 春の嵐

朝から南風が強くて、お昼前からは雨が降ってきました。

先週降った雪も溶けていってます。

ちなみに今の菅平の気温は9.6度、この24時間で積雪も10cm近く減りました。

さて、この週末にかけてどうなっていくのか、注目です。ちなみに今度の日曜日は根子岳パウダーツアーの予定です…。

さて、今日はボッチスキーさんが教えるB級チップスを載せておきます。

B級チップスその1「山を登るときのストックの握り方」

普通、登るときはストックをしっかり握りますよね。

こんなふうにです。

でも厳冬期の根子岳のように結構寒いところだと、強く握ると指先の血行が悪くなって指先が冷たくなっていたいことがよくあります。(ボッチスキーさんだけかも)

なので最近はグリップを強く握らないで、ストラップで手を安定させています。これだと指先に力が入らないので血の巡りを妨げることがないようで、あまり指先が冷たくなることが少ないです。

登るときにはストラップを使ってぐっと後ろへ押すような感じですね。
わかりやすく手のひらを開いてます。

で、こんな感じにあまり強く握らないようにしてます。

もうあまり寒いことはないかもしれませんし、指先が冷たくなることがない方には関係ないことですが、私はちょっとつらいときもあるので最近このようにしています。

寒いときは冷えないように血行を意識することは大切ですね。

ボッチスキーのB級チップスその1でした。その2はいつになるのか。

ではまた!