3月12日 ふたたび根子岳へ 今日の根子岳の様子だよ。

ここのところお休みしていましたが、今朝はお天気も良くなって気温も下がり、雪が固く締まっていたので根子岳に行ってきました。

雪もうっすら降ったようで、山の中腹から上は樹氷が見られましたよ。

写真載せていきます。

スッキリ晴れ上がって寒くなりました。
菅平の最低気温はマイナス.5.1度でした。

牧場はこんな感じです。
でも3週間前もこのくらいに雪が少なくなっていました。

低い雲の上に鹿島槍ヶ岳や蓮華岳が見えます。

ツアーコースをそのまま上っていきます。
南側を向くとこんな感じ。

そして上を向くとこんな感じ!
それでも雪はつながっているのでスキーは履いたままで大丈夫。

雪上車の山頂の降り場です。
霧氷がきれいですね。

こんなに大きなエビのしっぽ!

先週土曜日に行った四阿山もきれいに見えます。

今日もハーフシールで全部のぼりました。
カリカリに氷化しているところもありましたが
それほど問題なく上ってしまいました。

山頂で親子が到着してランチの準備です。
山へお父さんといっしょに行くなんていいですね。
学校もお休みだからかな。

富士山がうっすら見えています。

シラカバも霧氷がついて青空に映えています。

牧場へ降りると今やこんな感じ。

菅平のゴルフ場も緑の芝のグリーンがでています。

奥ダボスのゲレンデはまだ大丈夫ですね。
硬い雪が溶けてきて滑りやすかったです。
来週末の連休の土曜日日曜日の予定をどうしようかと思案中です。
お天気も合わせて考えていますので、発表までもう少しお待ち下さい。

ではまたまた!