3月25日 根子岳パウダーのハズだったけど、ちょっとハズれたよ。

ラストパウダーかもしれないということで、根子岳に朝から行ってきました。

お天気は良く気温はそれほどでもなかったのですが北風が強く体感は寒いです。

お天気はいいかんじ。
でも北風がつめたい。

昨日の私のトラック。
左の林のおかげで風が弱くトラックは残っていた。

牧場を牧柵沿いに歩きます。
このくらいの積雪です。

前を歩く方はボードですが、ツボ足でボードの板は引きずっています。

ツアーコースは誰も滑っていません。
ノートラックです。

だんだんと風が強くなってきて
雪面が荒れてきました。

いつもの雪が少ないところです。
笹がそれでも埋まってきました。

後ろを振り返ると雲の上に北アルプスがよく見えます。



小根子岳の下はシュカブラがきれいです。
でも固くてターンしにくい雪ですね。

3月下旬ですが真冬なみの景色です。
上にあがると新雪もこの程度の量になりました。
風が強いので結構吹き飛んでいます。





山頂の雪の量がすっかり変わってしまいました。




白根山や渋峠、万座です。
雪増えましたね。

さて、滑り降りて夕方になりました。
下から小根子岳を撮ってみました。
ツアーコースにはトラックが沢山ですが
その他の雪面は結構荒れているのがわかります。

今日がラストパウダーデーと思ってのぼりましたが、
ウィンドパックされた雪は思いの外固く、場所によってはあまり良くなかったです。
今度はいつになるのか。まだまだ降りそうな気もしますが。

ではまた!!!