3月7日 良いお天気の日に百名山の四阿山へ

行ってきました、日本百名山の四阿山。

朝、集合場所に到着したらすでに登山者向けの駐車場は満車で道路に縦列駐車するはめに。私達が車を駐車したあともまだ結構な台数の車が来ていました。

山は空気がきれいなのかもしれませんが、それでもこんなに人が来ているとは思いませんでした。

このあずまや高原ホテルから登るツアーはかなり久しぶりなので、最近の状況はわかりませんが、週末お天気が良ければこれが普通なのかもしれませんね。

ほとんどが登山者でスキーやボードは1割もいなかったかもしれません。完全アウェーです。

たしかにスキーやボードで楽しめる斜面はあまりないし、最近の登山ブームで冬でも上れる百名山ということで登山者ばかりなのかもしれません。

それに若い人たちも多かったですね。気軽なレジャーなのかもしれません。その一部でも山スキーやテレマークスキーにでもきてくれればとと思いますが、まあ将来に不安のあるような現在の日本では難しいのかもですね。

ということで、今日の写真載せておきます。

参加の皆さん、ありがとうございました。またお疲れさまでした。

来週末の予定も近々アップ予定です。空気がきれいな山へぜひお越しください!

ではまた!




登山者で賑わっていましたよ。
スキーヤーはほとんどいませんでした。
まあスキー向きの山ではないことは確かです。(コースによりますが)


隣の根子岳がよく見えました。

来シーズンはどうかな。
リクエストあれば行きますよ。