4月16日 今日も重い湿雪と格闘してきた

昨日たくさん写真アップしたので、今日は手短に。

今日も午後から根子岳。

気温は上がりお昼の菅平のアメダスの気温は6度。昨日と同じコンディションが予想されましたが、明日からはお天気も悪くなりそうですし青空と真っ白な雪景色の中を歩きたいので今日も行ってきました。

写真載せておきます。

峰の原の上までスキーを担いでマウンテンバイクで登ります。
このスタイル、冬季閉鎖の道路をアクセスするのには便利です。
そして自転車のペダルを漕げるテレマークブーツの素晴らしさ!
すごいですね。車も運転できますよ。

昨日と比べるとずいぶん雪が溶けました。
牧場もところどころ草が出ています。

いつもの笹が多く出るところはもう途切れ途切れなっていました。
スキーを履いたままで笹の上を歩きましたよ。

春霞の景色ですね。

峰の原は雲に覆われていますが
ちょうど奥ダボスの上で消えて菅平がよく見えますね。

浅間山も煙が上っています。

今日はブラックダイヤモンドのカルトです。
細くて固い板で、今日のような重い湿雪ではちょっと使いにくいかと思いましたが
まあこのひどい雪ではどの板でもそれほど変わりないかも。
ここのところ旧い板を使っていますが、草の上を歩いたりすることがあるので
このくらいの板がちょうどいいです。

四阿山の北斜面は滑ってみたいとずっと思っていました。
が、いつになるのか…
 
小根子岳と雲海の上に妙高山と火打山・焼山。
一番左は黒姫山です。

今日もバッチリお天気いい。

でも下っていくとやっぱりガスが出てきました。
峰の原の村の中からは根子岳は見えませんでした。

明日は曇りの一日になりそう。
全国に緊急事態宣言がでましたね。

引き続きスキーツアーの実施はウイルス拡大防止の観点から自粛させていただきますね。

ではでは〜