5月27日 昨日はひさびさの激しい雷雨

昨日は近くで落雷もあったようです。

須坂の高校の門の近くでは、モミの木に落雷があってまさしく木っ端微塵になってしまったようです。

以下のリンク先はTV朝日のニュースサイトでニュース映像があります。(いつかリンク切れになると思います)



その昨日から今日にかけての写真を載せておきます。
今日は車検だった軽トラを引き取りに長野市内へ降りました。
その時の撮ったものです。

ふたたびサルの写真。
普通に道路を横断しています。
残念ながら犠牲になるサルもいます。

車が頻繁に通るのに我関せずのおサルさんたち


こちらはまだ小さい赤ちゃんサルを抱っこした母ザル。


私の好きなムギクサ。


この時期は金色に光っているように見えます。


千曲川の河川敷ではムギクサではなく、栽培されている麦が青々としていました。


山の雪も少なくなってきました。
左は鹿島槍、右が五竜です。
その真中にラジコン飛行機が飛んでます。


去年の台風の災害復旧のためか
テトラポッドがたくさん作られて並んでいました。

車屋さんへ行く道にある残念なお店。


こんな看板を建物の壁にしている工場もあります。

帰ってきたらまたまたワラビがたくさん。
こちらはすぐには食べられなく、まずはアク抜きです。
そして今日の夕食はウドづくし。
ウドの酢味噌和え、イワシとウドの煮物、ウドのキンピラ
今が旬ですね。

今週末もお天気は良いようですね。
立山のツアーもなくなりました。
室堂山荘も6月はすでに予約済みの方のみの宿泊とのことで、T.M.N.では宿泊はできません。
6月に入ったら弾丸ワンディツアーでも、首都圏の越境移動が解禁になったら行いたいと思っています。それまで雪がもってくれるといいですね。梅雨に入っていると思いますが、お天気もどうなりますか。

まだまだシーズン最後にはしたくないので、諦めないで粘ります。

ではでは