6月25日 耕作放棄地?

約10日前に菅平の秘密の場所にある畑に行ってきました。

ペンションふくながの一美さんのブログにもあります。

秘密の花園


もともと耕作放棄地のようになっていた畑らしいです。
信州の山の中にはこのような以前は畑だったけど
今やわからないくらいに草が生い茂っているところが多いです。

耕作する人がいなくなったのか、
利便性が悪くてやめてしまったのかわかりません。

そのうち、誰もわからなくなってまた基の山に戻っていくのでしょうね。

ということで、その時の写真を載せておきます。

菅平はいつものようにレタスやサニーレタスのがすくすくと育ってますよ。

畑も植え方によってはアートになりますね。


セイヨウイラクサとのことです。
うっかり触ると大変なことになります。

ヨーロッパのエーデルワイスらしいです。


ではでは