7月18日 虫のすがたが秋を感じさせます

今日の午前中は曇り、そして午後は雨の予報でしたが、にわか雨がざっと降ったあとは晴れて綺麗な夕焼けが見られました。

昨日と今日、見つけた昆虫の写真を載せます。

もうアキアカネが飛んでいます。
高原は一足先に秋の雰囲気が漂ってきました。

昨日のブログではヒグラシの鳴いている映像を載せました。
知らぬ間に夏を通り越して秋になってきています。

こちらのハナアブも飛び回っていました。

こちらのクワガタ、ペンションの勝手口のドアの下でひっくり返っていました。

なんと、長野県では準絶滅危惧種のヒメオオクワガタでした。
どこにいたのか、ホコリまみれです。
リンク:wikipedia ヒメオオクワガタ

高山に生息しているらしいです。
絶滅が心配されているほどなので、貴重なクワガタのようです。
しかし顎の力が強くてびっくりです。

こんなアングルで撮ると手を上げて挨拶しているようです。
ちょっと面白い顔ですね。
ではでは〜