8月25日 今日の菅平高原

今年は本当にびっくりするほど静かな夏の菅平です。

合宿の若者があまりいなくて、代わりに農作業のトラクターが忙しく動いています。

一昨日の雷雨で近くの東御市や御代田町では降雹の被害が発生したとニュースで流れていましたが、菅平のレタスは無事だったようです。葉物野菜は雹にはよわいですね。

今日の菅平の様子を載せておきます。

今日はアシスト自転車のジェッターで試しにのんびり走ってみました。20キロほどの距離ですが、ちょうどいいサイクリングコースだと思います。

菅平の西の端の畑です。
フェンネル・ウイキョウの花です。


ハーブのフェンネル、ディルとの違いがはっきりしませんでしたが
フェンネルの花は傘状になってディルは水平に花がつくらしいです。
ノルウェーなどの北欧料理にはディルはたくさん使われますね。


この中は何がうわっているのでしょうか。
誰も周りにいないので聞くこともできませんでした。


雹が降らなくてよかったですね。
被害にあわれた地区の方は大変だと思います。
あの日は雷もすごくて小諸市では亡くなられた方もいらっしゃいました。


畑のそばのたくさん見をつけた木を発見。


甘い香りが漂います。
下にはあふれるくらいの実が落ちていました。


さてこれは何でしょうか。
もいで食べてみたら、甘酸っぱくて美味しかったです。
いくつか拾って帰ってきました。
これ、スモモですって。
名前はもちろん知っていましたが、見るのも食べるのも初めてでした。
たくさん実がなって道路に落ちていましたが、
ジャムにしたら美味しいと思います。


畑の真ん中に祠が。
松かな、素晴らしく手入れがされています。


バックは根子岳と四阿山です。
今日は雷も雨もなさそうな雰囲気。


今の菅平はこんな感じ。
のんびりしています。


涼を求める人もいない唐沢の滝です。

しかし、暑さが続いていますね。
梅雨が長かったので、その分の晴れがこちらに移動してきた感じです。

私としては毎日晴れが続いて嬉しい。でもあと2ヶ月もしたら雪が降ってくるかもしれません。時間は過ぎていきますね。

では!